カスタム検索


 
カスタム検索

オバマ大統領がシカゴで別れのスピーチ

オバマ大統領が地元のシカゴに戻って、8年前の出発点となった場所で、別れのスピーチを行いました。



8年前と違うのは、オバマ大統領の髪が随分白くなったことと、この日は次女のサーシャは来ていませんでした。学校の試験を控えているので、DCに残ったんですね。実際、1月20日の政権交代後も、オバマ一家はサーシャが高校生活を終えるまでDCにとどまることにしています。

長いスピーチの中で、オバマ大統領は、皆が当然のように享受している民主主義は、気をつけていなければ脅かされる事態になることを警告し、市民権を与えられた者が一人ひとり自覚をもって国政に参加することの意義を説いていました。シカゴはまさに、オバマ大統領が小さなコミュニティにかかわり始めた原点なのです。

この間、そのオバマ大統領がハーバードロースクールを卒業した後、就職した法律事務所で、同窓の先輩として先に働いていたミッシェル夫人との出会いの様子から、いかに彼女のハートをつかみ、二人が人生のパートナーとして歩み始めるに至ったか、その初めてのデートを通して心の触れ合いを描いた映画を観ました。キャストもできるだけ雰囲気の近い俳優を起用して作られていて、とてもいい映画でした。



オバマ大統領は、スピーチの中で、ミッシェル夫人にも触れ、決して臨んだわけではないファーストレディの役目を見事に果たし、なおかつ子育ても共に立派にこなし、子どもたちはこんなに美しく賢く心優しい思いやりのある娘に育ったと、涙ながらに語りました。ホワイトハウスにいながら、決して普通の家庭の在り方から外れなかったオバマ一家。

自ら、より良い国をつくるためには、まず第一により良い国民であり、その見本となる家族の在り方を示してくれたように思います。
今の日本でも、ともすれば忘れがちになる昔から大切にしてきた家族の価値。すべての基本となる家族の重要さを改めて感じさせてくれました。

一番心に残ったのは、”Laws alone won't be enough. Hearts must change."というラインです。 私のブログも多分これで終わりにしようと思います。 これから先、アメリカでも日本でも、そして世界でも心のある政治家が出てくることを願って。

テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 政治ブログ 政治活動 国際政治 国際情勢 国際問題 国際社会 世界情勢 時事問題 国際人 シカゴ

 
カスタム検索

オバマ大統領が安倍首相とパールハーバーを訪問

オバマ大統領が任期終了直前に、日本の安倍首相と共にパールハーバーを訪れました。



戦後70年の間に日本の首相が訪れていたときは、単独訪問でさしてニュースにもなりませんでしたが、今回は現職のアメリカ大統領との同時訪問とあって、対外的にも大々的に取り上げられました。オバマ大統領の広島訪問のリターンとされる、安倍首相の今回の訪問では、やはりそのスピーチの内容が取りざたされていましたが、二国間の和解を軸に、両者とも、昨日の敵が今日の友になってきた戦後を振り返り、その同盟の強さを世界にアピールする機会となりました。

オバマ大統領が広島で、被爆者と直接対面したように、安倍首相も真珠湾攻撃を受けて生き延びた兵士と面会しましたね。その兵士の口から、謝罪は献花で十分との言葉も出て、お互いに過去を責め合うのではなく、前向きに今後の世界平和へ協調していく姿勢が見られ、意義のある訪問であったと思います。

もちろん、アメリカ市民のほとんどは、日本の真珠湾攻撃を奇襲攻撃と信じ切っているので、日本に対する憎悪が消えてない人々は多くいて、アメリカ国内を運転していると、「リメンバー・パールハーバー」のライセンスプレートを付けている人たちが時々います。それを見る度に、私は、こっちこそ「リメンバー・広島・長崎」と叫びたいと心の中で思うのですが、あの戦争に至らしめた指導者たちはもうこの世にいないので、やはり未来を見据えていくことが双方にとって大切なことだと思います。

安倍首相が語った「寛容の心」を誰もが持ったとしたら、国家間の争いもなくなりますよね。


テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

tag : 政治ブログ 政治活動 国際政治 国際情勢 国際問題 国際社会 世界情勢 時事問題 国際人 戦後70年

 
ブックマーク
ブログランキング

にほんブログ村 政治ブログ 国際政治・外交へ
FC2Blog Ranking

最新記事
カテゴリ
プロフィール

レオ

Author:レオ
アメリカ在住主婦。
アメリカ人の主人とハーフの息子あり。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
検索フォーム
バラック・オバマです

スポンサードリンク
オバマ・グッズ
リンク
RSSリンクの表示
